『手作りコラム 季節のおやつ③』

皆さんこんにちは! 11月半ばを過ぎ、寒さも感じる様になりましたが、最近は良く晴れた日が続いていますね!紅葉も綺麗ですし、外出してお散歩を楽しむのに良い季節です。

まだまだ予断は許しませんし、その程度も地域により差がありますが、「GoToキャンペーン」を利用して、旅行や飲食をされる方も増えてきました。経済状況が復興することや、余暇も含めた日常が少しずつ取り戻されることを願うばかりです。

三週間以上前に遡りますが、イカリファームの収穫祭の日には、沢山の皆様にお越しいただきまして本当にありがとうございました。お祭りの最中や後に、ずっと楽しみにしていただいていたこと、ゆっくりと楽しんでいただけたこと等をお聞かせいただき、スタッフ一同とても嬉しくなりました。来年も変わらずに元気に開催できるよう、スタッフ一同、いつも通り、今の目標、業務に集中して毎日を積み重ねていきたいと思います。

お祭りの日には、ピザやパン、ビール等、今年の小麦粉を使用した様々な食べ物を販売させていただいたのですが、今日は、そのイカリファームの強力小麦を使った手作りおやつをご紹介します。

今日ご紹介するおやつは、「さくさくふわふわドーナツ」です。薄力粉で作ったドーナツも、柔らかくて美味しいのですが、強力粉で作ったドーナツは、外はサクサク、中はふわふわもちもちとしてこれはまた美味しいです。 揚げ加減によってサクサクとふわふわの具合が変わり、それもまたとても楽しいです。うっすらきつね色ぐらいが、しっかりサクサクしながらも、中はふわふわに仕上がって私は好きですが、皆さんも是非、試してみて下さいね!

作り方は、とっても簡単です。混ぜて、捏ねて、型抜きして、揚げる、これだけです。

まず、卵1つ・サラダ油20g・砂糖70g・牛乳大匙2・バニラオイル数滴を混ぜます。

次に、強力粉200gとベーキングパウダー大匙1を加えてゴムベラで混ぜます。

次に、1cmの厚さに伸ばしてから、型で抜きます。

最後に、160℃の油でサックリと、きつね色になるまで揚げて出来上がりです!

材料のおススメは、油を新しく良質なものにすることと、砂糖は精製していない天然糖にすることです。 私は、本当のオリーブオイルと、素焚糖(砂糖きび100%)を使用しました。油と砂糖の雑味や旨味は味にはっきり表れるので、色々と試してみて下さいね。

私は、子どもと色々な形の型抜きで楽しみましたが、結構膨らみますので、ドーナツらしい丸いリング型や、丸めた形がお薦めです。型抜きしたい場合は、大き目の型が、膨らんでも形が崩れずお薦めです。

それでは皆さん、是非、強力粉の「さくさくふわふわドーナツ」作ってみて下さいね!今後、イカリファームの強力小麦粉で、色々なお菓子等を作って、またご紹介させていただきたいと思いますので、それもまた、楽しみにしていて下さいね。